チョコレートケーキ風
コーンミールとキャロブのバウンドケーキ

小麦粉・卵・大豆・乳製品 不使用のバウンドケーキです

X'masに向けて、と言った割には何の変哲もないケーキですが(^^;
このチョコレート色の生地を元に、色々デコレーションしてみたくて作りました。
やっぱりX'masにはチョコレート色が欲しくなるなぁ、なんて・・・
ジャムを挟んだり、粉砂糖の雪を降らせてみたり、ホイップクリームにも挑戦してみたいです。


材料

  • コーンミール 180g
  • キャロブ粉 40g
  • お湯 100cc + 水 100cc
  • リンゴ 中1個
    (今回のは、皮をむいて170gでした)
  • タピオカ粉 大さじ1 (無くてもOK)
  • 砂糖 30g
  • 重曹 小さじ1弱

まずキャロブ粉砂糖お湯100ccで溶かしておきます。

 * この手順は少しでも粉っぽさを無くす為にですが、省いて直接粉にまぜてもOK


リンゴをミキサーにかけやすい大きさに切り、電子レンジで約1分。(ミキサーにかけやすくする為)

水100ccリンゴをミキサーにかけます ガ〜ッ と。



 に  を入れて、再びミキサーで ガ〜ッ
よく空気を含ませるようにします。


そして、コーンミール重曹を混ぜるのですが、
パワフルな大きいミキサーをお持ちの方は  に入れてしまいましょう。

我が家のミキサーは非力なので、ここでボウルに一旦だしてコーンミール重曹を手早く混ぜ合わせます。


あらかじめ、オーブンを190度に熱し、オーブンベーパーを敷いたケーキ型に生地を流し込み 約25分。

途中、表面が焦げるようだったらアルミホイルをかぶせてみてね。
竹串を刺して、生のような生地がついてこない様なら出来上がりです。

オーブンの温度・焼き時間は、各家庭の器具や季節により多少差があると思いますので、だいたいの目安としてみて下さいね。

2003.12.15記




お菓子メニューページ