ヒエのケーキ

小麦粉・卵・大豆・乳製品 不使用のバウンドケーキです

ヒエのケーキ

材料

  • ヒエ粒 1カップ半
    (またはヒエ粉 1カップ)
  • リンゴ 1個
  • プルーン 5個 
    (他お好みでレーズンやクルミ等)
  • 砂糖 大さじ2〜
    (かなり甘さ控えめ分量です)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 重曹 小さじ1弱

粒を使う場合です。
ヒエをよく洗い、一晩水に浸けておきます。

目の細かいザルを使うと洗いやすいです。


翌日・・・
ヒエをザルにあげて水を切ります。

リンゴをミキサーにかけやすい大きさに切り、プルーンは種を取って適当に刻みます。



ヒエ水カップ半強ミキサーに入れて、ガ〜ッと回します。
ドロドロになったら、リンゴ・プルーン・砂糖・オリーブオイルも入れて、もう一度 ガ〜ッ。


あらかじめ、オーブンを180度に熱し、オーブンベーパーを敷いたケーキ型を用意しておき、先ほどのミキサーの中に重曹を入れザッと回します。
そして、すぐ型に流し込みオーブンで約25分。

途中、表面が焦げるようだったらアルミホイルをかぶせてみてね。
竹串を刺して、生のような生地がついてこない様なら出来上がりです。


オーブンの温度・焼き時間は、各家庭の器具や季節により多少差があると思いますので、だいたいの目安としてみて下さいね。




お菓子メニューページ