薔薇 〜1000℃で開花?〜
パート2


1回調べただけでは気が済まなかったので(^^; 再度挑戦です。

経緯などは、前回2002年のこちらをご覧になって下さいませ。


2003年

観察対象 HTヘレン・トローベル
観察地域 埼玉県西部 標高120m地帯

日付最低気温最高気温平均気温備考
5/19 12.9 18.0 15.45


こちらの最低・最高気温は、ネット上で3時間ごとに表示される地元の気温データを元にしています。


本当ならば、せめて1時間ごとのデータが欲しい所ですが、残念ながら我が町(市)には、アメダス等による気温観測地が無かったので。。。

また、*マークの気温データは、私が記録を取りそこなってしまった部分です(^^;ゞ
上記地元の気温観測は、過去のデータを残さないので、別の地域 (同県内の気象状況が近いとされる地域) の過去のデータベースより引用させて頂きました。



平均気温は、その日の最低気温・最高気温を足して2で割った単純なものです。
なにゆえ、機材も持たず、思い付きでやり始めた素人観測。 結果の曖昧さには、どうかご勘弁を。

20 13.6 21.7 17.65
21 12.1 25.1 18.6
22 8.7 26.0 17.35
23 14.3 20.5 17.4
24 13.4 24.1 18.75
25 11.8 21.8 16.8
26 13.2 17.0 15.1
27 15.5 21.9 18.7
28 16.0 24.0 20.0
29 16.3 26.7 21.5
30 17.1 25.3 21.2
31 18.6 20.5 19.55
6/1 20.2 23.4 21.8
2 16.8 24.2 20.5
3 15.1 26.5 20.8
4 16.0 24.0 20.0
6 15.8 27.1 21.45
*7 16.9 25.9 21.4
8 17.3 26.5 21.9
9 16.8 22.4 19.6
10 16.0 23.3 19.65
*11 17.0 25.4 21.2
*12 18.0 22.1 20.05
13 21.4 27.2 24.3
14 21.4 28.8 25.1
15 20.5 23.3 21.9
*16 25.1 19.3 22.2
17 21.6 24.2 22.9
18 21.2 25.6 23.4
19 21.9 30.3 26.1
20 24.7 30.8 27.8
21 22.0 33.1 27.6
22 21.0 29.9 25.5
*23 19.5 22.5 21
24 19.9 24.2 22.05
25 20.9 23.7 22.3
26 18.4 22.5 20.45
*27 17.7 28.4 23.05
28 20.4 23.6 22
29 19.5 29.1 24.3
*30 16.7 29.4 23.05
7/1 19.6 23.2 21.4
2 18.4 27.2 22.8
3 19.0 24.9 22.0
4 14.6 25.4 19.0
平均温度合計976.6 

2003年 7/15〜8/25 観測
平均温度合計1018.1

表は省略させていただきますね



ん〜〜 今回は、去年程近い数値ではありませんでしたね。
備考欄で書きましたように、『*』で他の地域の気温を使ったことも影響しているのかもしれません。
でも、元々がそれほど厳密な数値データを取っている訳ではないので・・・・・ネ(^^;ゞ

でも、この結果なら「約1000度」と言っても良いのではないでしょうか。

さて今回、本当は「接木をしてから約1000度で・・・」という事だったのですが、「本当に?」「剪定からでも同じ?」という疑問から、3度に渡ってデータを取ってきました。
たった3回のデータから結果を出すのは軽率ではありますが、「約1000度で開花」というのは、どうやら「剪定してから」でも当てはまるようです。
ただし、これは四季咲きであるHTヘレントローベルに関しては、としておきます。
他にHTローズ(または、他の四季咲き種)を持っていないので、調べようがありませんので(^^;

ところで・・・ これを調べてどうするのか? 何か役に立つのか? と言われると・・・
実は何もありません(汗) 知りたかっただけです。はい。ハッキリ言って自己満足です。
でも、完全に温度管理のできる温室などでバラを育てている方ならば、調節して開花を楽しむ事が可能かもしれませんね。

それでは、この温度観測、これにて一先ず終了とさせて頂きます。

2003.9.1 記




← パート1へ戻る
TOPページ バラ日和のページ